2021-01-01から1年間の記事一覧

ヘロドトスの「エジプトはナイルの賜物」の誤解を解く

ヘロドトスは、一般的に理解されている意味で「エジプトはナイルのたまもの」などとは言っていない。というと、驚くかもしれない。一般的には、エジプトはナイル川の引き起こす定期的な氾濫おかげで農業生産が豊かであり、これがエジプトの繁栄を支えたので…

【Idol Manager】 Tipsやポイントの解説(ストーリー・攻略)

自分でストーリーモードをやっていた中で「ここ知っておきたかった」、「ここどうすんの」などと感じた部分や試してみた手法の雑感をまとめました。ストーリーの内容に関する部分は避けますが一応ネタバレ注意です。 ストーリーが進まなくなってる? 初期ア…

【Idol Manager】 ホワイト給料で行く序盤攻略

前回の記事、一時的にとはいえ普通に赤字を容認しているし時期によっては給料満足度0%の期間もあったなと思い、今回は破産と無縁な余裕の保持とホワイト給料(満足度150%以上)、さらにはプレイの簡明さを意識しながら序盤を乗り切っていきます。 pasargad…

【Idol Manager】 リスキー(高難度)での序盤安定攻略 (非ブラック)

Idol Managerが面白い。いや、ほんとに面白いです。メインストーリーもめちゃくちゃに良く、それでいてシュミレーション、ストラテジーとしても本当によくできています。しかも2000円しない驚きのお値段。いやもう、本当にありがとう、という感じなのですが…

セネカ 『生の短さについて』 読書録的な

セネカの『生の短さについて』の個人的な要約というか解釈というか、メモです。内容については、 ・セネカ (大西英文訳) 『生の短さについて 他二篇』 岩波書店 2010年 に寄っています。 作品の案内 1~6章 生の本質的な長さ、生の浪費 7~8章 生への自覚 9…

Mount & Blade II: Bannerlord キャラメイクなど(New Campaignの始め方) 【M&B2】

本記事は、 Mount and Blade 2 : Bannerlord のキャラメイク・New Campaignの立ち上げについてです。 【注意】この記事はver.1.5.6ぐらいを念頭に述べております。verによっては記事の内容と大きな乖離があり得ますのでご注意ください。あとプレイにおいては…

Mount & Blade II: Bannerlord スキル 【M&B2】

本記事は、 Mount and Blade 2 : Bannerlord のスキルについてです。 6/9にやや更新。 【注意】この記事はver.1.5.9ぐらいを念頭に述べております。verによっては記事の内容と大きな乖離があり得ますのでご注意ください。あとプレイにおいてはMOD等を使用す…

Mount & Blade II: Bannerlord プレイレポ 領地を経営してみる 【M&B2】

【注意】この記事はver.1.5.6でのプレイをまとめたものです。verによっては記事の内容と大きな乖離があり得ますのでご注意ください。あとプレイにおいてはMOD等を使用することもありますし、使用する画像を用意する際にはチートモードを起動していることもあ…

Mount & Blade II: Bannerlord プレイレポ 旗だけ渡して独立をやってみる 【M&B2】

本記事は、 Mount and Blade 2 : Bannerlord での、「ある勢力に旗だけ渡した後に独立して自勢力を立ち上げることで有利な展開を狙うプレイ」の記録です。最強勢力フーザイトに諸侯として加わって政策を有害なものに置き換えた後、ドラゴンバナーを進呈して…

Mount & Blade II: Bannerlord 歴史と考察 【M&B2】

本記事は、 Mount and Blade 2 : Bannerlord の世界観・世界の歴史をゲームプレイ中にわかった範囲を中心にまとめてみたものです。現段階では明らかにされていない、語られていない部分が多いので、各勢力の元ネタ国家などを参考に考察をつけています。 山川…