【Idol Manager】 リスキー(高難度)での序盤安定攻略 (非ブラック)

 

 Idol Managerが面白い。いや、ほんとに面白いです。メインストーリーもめちゃくちゃに良く、それでいてシュミレーション、ストラテジーとしても本当によくできています。しかも2000円しない驚きのお値段。いやもう、本当にありがとう、という感じなのですが、ただ、ただね、

 

序盤がきつい、本当にきつい

 

なので今回は本作の簡単な紹介と、私が試行錯誤した中での序盤安定攻略法をまとめていきます。ただ、試行回数が少ない上に、難易度ゆえの怖さも相まってより良い最善手がある可能性は高いです。とりあえず最高難易度(リスキー)で行きます。

 

追記:こういう記事を書いておいてなんですが、最初のプレイは地獄を見るために完全初見でやることをお勧めします。なのでこの記事はすでに地獄を見たうえで、「もう二度と破産したくない」とか、「アイドルたちをいつまでも酷使したくないとか、そういう方向けです。

 

 

はじめに

どういうゲーム?

 巷では「汚いアイ〇ス」などと呼ばれてもいるみたいですね。その通りというか、まあ名前からしてそう、という感じです。ゲームシステム的には、本作は事務所運営ゲームとしてみるのが一番しっくりきます。アイドルごとのストーリーとかは今のところありません。でも恋愛とかはできます。アイドルとの恋愛は割としっかり作られていて、まあ、その、なんといいますか、よかった。とても。とてもよかった。

 公式曰く「どんな手を使ってでもエンターテインメント業界でのし上がることを目指すビジネス・シミュレーションゲームである。」とのこと。

 おー怖い怖い。まあそうはいってもその「どんな手」とやらのオプションがあまりないような?というのがプレイした感想です。今後のアプデで実装されるのか、それとも私がすでにIdol Managerに毒されているだけなのかは深く考えないようにしますが。

 

本記事の内容をざっくり3行で
  • 序盤がきつい、毎週赤字、た、助けて
  • 序盤を乗り切れば勝ちとはいえ酷いことはしたくないよね
  • なんだかんだ言ってシングルを出す王道ルートが安定だよ

 

難易度による差異

 難易度には3段階(ルーズ、ノーマル、リスキー)あります。ルーズ、ノーマル、リスキーのうち、ルーズでは資金を気にしなくてよいイージーモードのようです(未プレイ)。残りのノーマルとリスキーについては、序盤のきつさに関してはそこまで変わらないように思います。ノーマルであっても序盤はきついのですが、ではリスキーはそれを遥かに上回る地獄なのかというとそこまで差はないような?という感じです。ただリスキーでは銀行からの借り入れができないなどの制約があります。ちなみに初めてのプレイヤーにオススメなのはノーマルらしいです。ちゃんと地獄を味わえということなんでしょうね。(そうなるとルーズ要る?となりそうですが新たな攻略法の模索とかで何かを試したいというときには良さそうです。)

 ちなみにゲーム開始後に変更することも可能です。メインストーリー終盤(ChapterV)での詰み防止にもなるので難易度の途中変更が可能であるということは覚えておいてもいいかもしれません。

 

最序盤

では実際に

ユリウス・カエサルプロデューサー率いる新鋭アイドルグループローマ軍団、発進。

f:id:rectesiphon:20210806012452p:plain

ほんとはローマ帝国って名前にしたかったけどアウグストゥスは長い

 ちなみにチュートリアルをonにするといろいろ行動を勝手に決められるのでoffにしています。本来は割と重要なポイントで、チュートリアルonだとダンスルームとかレコーディングスタジオを強制的に置かされてしまうのでそれらに拠らないプレイが阻害されてしまいます。今回はシングルを出していくプレイなのでonでも問題ありません。ただ、その一方でチュートリアルをonにすると最初に行うオーディションで必ずゴールドアイドルが獲得できるというメリットもあります。ソシャゲかな。にもかかわらずoffにしてるのはつまりそういうことで序盤でゴールドアイドルもらってもな、という所見です。しかしそうはいっても仕様がまあまあ複雑なので初プレイの場合はさすがにonで行きましょう。

 

 本編が始まるとしばらく会話に入ります。このゲームのストーリー会話、一部を除いて基本的には何を選んでも特に差はありません。

f:id:rectesiphon:20210806012906p:plain


大まかな戦略

戦略はいたってシンプル、シングルで儲かるようにする、これに全力。

そのために必要になるのが以下。

  • アイドル(最初に雇う)
  • シングル制作に必要になるスタッフたちと諸設備と諸リソース(最初に設置)
  • ファン数(活動を通じ多角的に獲得)
  • 黒字化まで耐えられるだけのリソース(助けてクラッスス

 

初期配置

 時間経過を始める前に一通り置いてみます。

f:id:rectesiphon:20210806015746p:plain
「ええ!いきなり全部置いちゃうの?」と思われるかもしれません。全部置きます。理由は2つあって、いちいち置くたびにスクショ取るのめんどくさいのと、最初にシングル出すのに必要になる研究ポイントは産出してもらうことにする(つまり買わない:後述)からです。

 研究ポイントは即金で購入することもできるのですが、購入のたびに値上がりするのと、そもそも高いので基本的にはスタッフに産出してもらいます。雇用し、部屋に配属したうえで仕事を割り振っていないスタッフは自分の分野の研究ポイントを自動で産出してくれます。(安価な新人スタッフは毎日40~50ptの研究ポイントを産出し、週給2万、安っ!研究ポイント購入の初期値は500ptが10万円、なので購入は高くつくといえそうですね、チュートリアルでは無理やり購入させられたような????)

 しかしながらプロデューサーはかなり忙しいので研究ポイント購入を使っていきます。

 

あと、後述の話なのですが休憩室はとても大事なのでアイドルを動かし始めたら置きましょう。

 

初動

 プロデューサーくんは地区オーディション、他メンバーは研究で開始します。オーディションでだれを選ぶかは正直割と自由なのですが

  • 方向性を持たせると良い(マニア狙いで組むのでキュート系がオススメ)
  • スタミナ消費に関する特性は注視した方がいい
  • オーディションは納得いくメンバーが揃うまで数回はやってもいい

ぐらいは頭に入れておいてもよいと思います。

 

 マネージャーと振付師がいる状態で日をまたぐと方針を決める会話が始まります。方針は何でもいいような気がするのであまりいじってません。写真撮影、キュート、正統派、他の各種制限は中庸で。ただ大事なのは給料で、自動昇給はしないにします。

 給料については安定するまで自動昇給なしで初期値の週給5000円固定にします。安すぎるって?最初のうちはそもそもあまり仕事ないし許してほしいなって。。。5000円以下に下げることもできますがそれはしません、そこに矜持を、俺は、俺は。ただ実をいうと駆け出しのころは週給5000円でも満足度200%になるので問題なかったりします。が、自動調整をonにするといつの間にか暴騰して赤字が拡大するのでシングルの売り上げが安定するまでは固定します。シングルさえ売れるようになればほんとに大盤振る舞いできるようになるので、それまでは、何卒。 

 3回のオーディションで6名のアイドルを確保しました。方向性はキュートの値を重視。レアリティは全員ノーマルで、各員のキュート値は90、90、80、60、59、40(超回復持ち)。スタミナ関連で強力な超回復が2名、ねばり腰が1名いるので結果は上々です。

 アイドルが揃ったらアクティビティの宣伝をアップグレードしてぶん回しつつ、各員の希望を聞きます。希望をかなえてあげることで数か月間メンタルが100で固定されるので可能であれば叶えてあげましょう。安月給、ブラック環境、そんな中でも希望が持てれば。。。。希望が持てればまだ。。。。。シングルのメンバーになりたいなどの要望はすぐに叶えることができるのでおいしいです。5~6人のアイドルグループで初のシングルに入れてもらえないとかあったらそれもはやイジメでしょ。

 

借金王への道、すなわち勝利への道

 全員の希望を聞いたところでクラッスス、もとい不二本から融資枠いっぱい(6か月返済)で金を借りて休憩室を置きます。これを置くと財政的に死にますが、これがないとスタミナが枯渇してアイドルが死にます。仕方ない。スタミナについてはホントは医者を配置できると捗りますが悪りィ、金ねンだわ。不二本から融資枠いっぱいで借りる理由は、不二本は無利子の代わりに融資のたびにタスクを押し付けてくるからですね。すぐ達成できるものならいいのですが場合によるので一度で借りれるだけ借ります。

f:id:rectesiphon:20210806031621p:plain

サンキュー、クラッスス

 プロデューサーの研究ptを購入し、いざシングル作成へ。その間にマネージャーさんには写真撮影の仕事を取ってきてもらいましょう。金ねンだわ。このタイミングでちょうど写真撮影をアンロックするためにマネージャーさんが2人必要だったんですよ(断じて操作ミスではない)。

f:id:rectesiphon:20210806031605p:plain

曲の構成はマニア狙い。

f:id:rectesiphon:20210806031853p:plain

配置は、センター希望の子を優先しつつキュート値の順で

 シングルを準備しながらインターネット放送、ラジオ放送の準備にかかります。これらの放送は割とすぐに儲かるのと、何より宣伝アクティビティのアップグレードに必要になるからです。今回は不二本からの再融資タスクにインタビュージャンルの番組の作成があるのでインタビュージャンルで作ります。その制約がなければシングルと狙う層を合わせるのがいいと思います。ただラジオでゲーム紹介とかしてもな・・・

f:id:rectesiphon:20210806032740p:plain

 

f:id:rectesiphon:20210806033716p:plain

 今回は自分の番組が欲しいというアイドルがいたので最初だけ番組専任メンバーを決めます。放送開始後、当該メンバーからのタスクを完了した後にメンバーを「グループ全体」に切り替えます。スタミナ管理をしやすくするためです。

※ちなみに「自分の番組が欲しい」要望は自分が専任メンバーに入っていれば満たされます。加えて「番組」とだけ指定されている場合はテレビである必要はありません。

 

じっと、耐える

初シングル、ナウオンセール

f:id:rectesiphon:20210806034542p:plain

 宣伝ぶん回しのおかげでこの段階でファン数340名ほどいたので131枚売れました。ぶっちゃけ売上20枚とかでもいいです。とにかくファン数を増やしたいですね。スクショだと見切れていますが、131枚売れたこのシングルによりグループのファン数は190名ほど増加しました。え??????

 

 シングルを出すと宣伝、公演のアクティビティがアップグレードできるようになるので忘れずに行います。なんかラグがあったりしますが慌てずに。あとアクティビティのクールタイム中はアップグレードできないので要注意。

 

 今後はアクティビティのアップグレードのためにラジオやインターネット番組を準備しながら宣伝ぶん回しつつシングルを出していきます。シングルは1か月たたないうちに次を出すと売り上げが減るので苦しくても1か月待ちます。発売ボタン押そうとしたときに何かしら注意事項として“激減します”とか出るようなら待ちましょう。

 

ここまでくると皆さん疑問に思うことがあると思います。

 

このままじゃ毎週大赤字なんだが???

 

それに対する返答は

 

構わん、ライフで受ける!!!

 

です。赤字、それがどうした。やがて来る勝利のためには耐えることが必要。目先のこまごました数字にとらわれるな。必要なら不二本からむしれ。

ファビウスがわが国の弱体化した勢力を回復させたのは、じらすこと、引き延ばすこと、時間を稼ぐことを知っていたこと以外、いかなる方途に拠ったというのだ」(セネカ、『怒りについて』1巻11章)

 

赤字のままで一定期間経過すると破産。1,2回は不二本が条件付きで助けてくれるものの、その後はゲームオーバーになるらしいです。破産したことないのでわかりませんが(ここ太字で文字サイズ最大にしたいな)。

 

ここからが本当の地獄

 これ以後はひたすら写真撮影依頼を渇望しながら、赤字に怯え、ラジオやネット番組を始めます。ストーリーは進めてないですが別に理由はありません。シングルについては、前回の作成による経験値と溜まった研究ポイントでアップグレードできるところはしながら作っていきます。

f:id:rectesiphon:20210806042909p:plain

初週から利益出てくれるのうまうま

番組の放送では基本的に毎週利益はましになっていきます。赤字幅の減少、黒字幅の増加等々。

f:id:rectesiphon:20210806042958p:plain

アクティビティのレベルも上がっている一方、不二本によるバックアップの効果は減少していますね。最初期は本来の効果+100%くらいありましたが今や30%ほど、それでもありがたいことに変わりはないんですけどね。

 

f:id:rectesiphon:20210806043908p:plain

うおー、このままじゃ赤字モードじゃ、早く出させろおおおお

写真撮影依頼の獲得がデレデレになってくれれば黒字で走り切れるんでしょうがキツい、ライフで受けるしかなさそう。前回シングルは8/14、早く1か月たってくれ。

 

第2シングル、ルビコンを渡る

f:id:rectesiphon:20210806044316p:plain

6000の忠勇なるファン諸君、みんなの命をくれ。

f:id:rectesiphon:20210806044515p:plain

毎週の定期収支(スタッフ給与とか)は19万ほど、勝利が見えてきた。

f:id:rectesiphon:20210806044724p:plain

販売数2721なのにファンが3000人以上増えてるのなんでだ?

 なお給料

f:id:rectesiphon:20210806045432p:plain

割と稼いでいるのに5000円に大満足な娘もいる、大丈夫かな、、、

 

第3シングル、ファルサロス

 勝利が見えてきたので第3シングルへ、ここら辺から公演を挟めば赤字なしで安定できそうですがこの際適宜スパを挟みながらの宣伝ぶっぱで行きます。ただ状況に拠るので、ファン数を見たうえでどのアクティビティをするのか、あるいはしないのかを判断した方がいいですね。先のシングルでファンを3300人稼げた今、1日200人稼ぐアクティビティが本当に割に合うかどうか。

f:id:rectesiphon:20210806050402p:plain

9/21で不二本のバックアップが途絶。ストーリーの進行度とは関係なさそう?

結局うまく写真撮影依頼とスパを挟めたので赤字転落せずに第3シングル発売にこぎつけました。1か月のクールタイム明け、いよいよ、いよいよ。

f:id:rectesiphon:20210806051417p:plain

ファン数14000、いけるか。

f:id:rectesiphon:20210806051842p:plain

 

勝ちました。

 

勝ちました。ここから先も油断出来ない状況が続きますが基本的にこの路線で問題ないということはお示しできたのかと思います。これでやっとアイドルたちのお給料も増やせる。ここまでくればアイドルたちの給料を満足度150%維持水準に自動調整する方針に切り替えても問題ありません。今後はシングル5枚目を目指して作成を行い、それによりアンロックされるコンサートを実行します。むっちゃ儲かります。そこまでくれば金銭的にはかなり自由になるので思い思いのプレイを楽しめるようになっていくと思います。ひとまずはこれまで頑張ってくれた古参兵たちを今後満足度150%水準の給料にしてやりますか。ちょくちょく赤字になると思いますがコンサート開くとこまで行けばもはやそんなんどうでもよくなるので。

 

その後の経過

f:id:rectesiphon:20210806055643p:plain

11/16の第4シングル

f:id:rectesiphon:20210806060520p:plain

メンバー6人合計で毎週90万の給料、大赤字だがどうせ数日後に第5シングル

f:id:rectesiphon:20210806060952p:plain

12/18の第5シングル

f:id:rectesiphon:20210806062021p:plain

何とか年内にぶち込みたい

f:id:rectesiphon:20210806062120p:plain

利益やばい

f:id:rectesiphon:20210806062300p:plain

開始年大晦日の記録

ROMA AETERNA VICTRIX !!!

 

 

中盤以降の攻略ポイントなど

pasargadae.hatenablog.com